ビキニ環礁シンジケート

書くことが楽しい

さようなら、いままで魚をありがとう

  ちょっと急な話になんだけど、この度、自分、プロフェッショナルになりました。いやー、ここまで足掛け二年。すまん、これからは名前の下にPROの文字が嫌でも煌めいちゃうわー。ほんとは嫌なんだけどなー。

Progress

Progress

  • kokua
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  あの、これからはProgressを聴きながらこのブログを読んで欲しいし、俺のことは円谷プロみたいな感じで、気軽に踊り子プロと呼んで欲しいんだけど、まあまあ、いきなりこんな話をしてもプロじゃない人たちも居るしね、ちゃんと今から説明してあげます(笑)

 俺がこの「ビキニ環礁シンジケート」を更新してるはてなブログというサービスには、数々の審査や厳しい認証基準を満たしたブログだけが申請できるPROモードがあるんです。これを使うためにはPROブロガー三人以上からの推挙があって、はてなの役員会で内容や影響力がプロとして相応しいかを審議され、且つ、最終的には国会での承認を経て資格が付与されるという流れ。

  PROを冠することはすべてのはてなブロガーの夢そのものであり、そこから見える景色は文字通りのエルドラド。プロフェッショナル、っつー言葉からもわかる通り、有象無象のブロガーたちとは一線を画する存在で、時として書く文章はそのまま研究対象や芸術作品として扱われるわけよ。まあ、つまり、ここがそう。

  で、そうやってプロになって実際問題なにが変わんのかっつーと、いろいろな機能が拡充されるんですよ。一番大きな違いはアフィリエイトやアドセンス広告を貼って、自分のブログでお金を稼げるようになる。

  たとえばうーん、俺が、これめちゃくちゃ良い~! 美肌効果がヤバイっっ~! 残り1kg限定〜!  急げ〜!  とかなんとか適当なことを言いながら反物質を紹介するとすんじゃん。したら狂った金持ちのババアが、こ、こ、こ、これは買い〜〜!  買いナリ〜〜!  みたいな感じで購入してくれると思うんだけど、実は反物質は1gで5,000兆円くらいするので、仮にそのうちの1%が俺に還元されるとしても、もう、これだけで5京円が稼げる計算になるっつーわけ。アフィリエイト凄過ぎ。

  現在、世界には食糧不足で苦しんでいる人たちが約8億人いるんだけど、5京円あれば、この人らを全員連れて叙々苑で5000回焼肉が食べられるからね。俺は、そういう、YouTuberになるのが、夢。

 お金を稼ぐもう一つの方法としてはクリック単価があるんだけど、さっき文中に国連WFPのリンクを挿入したじゃん。こんな感じで自分の好きな広告を設定すると、どうやらアクセス数に応じてお金がもらえる制度があるらしい。俺は広告なんて設定するつもりはないからアレなんだけど、自分の意思一つで国連の広告をも貼れる立場にいるっつーこと。これってつまり、国連がスポンサーってことじゃん。これヤバくない? だって見たことある? 国連のCM。っべーわー。っべー。

  これはちょっと本当にすごいことですよ。どうしよっかなー。俺はもうアマチュアじゃないからさ、今までみたいに好き勝手に発言はできない。「ノブレス・オブリージュ」と言って、高貴さには責務が求められるし、各分野のプロが後輩育成のためにボランティアで指導したり、そういった業界全体を盛り上げるための活動もしていかなきゃなんない段階にキテる。

 プロ棋士が将棋道場へ未来の名人のために指導対局するのと同じように、アマチュアの方々、おっとすみません、失礼な言い方でしたね、インディーズの方々のブログへ行ってアドバイスなんかをするべきだろうし、けどあれだなー、それも親身に手取り足取り教えるのは却って品がない、格好悪いみたいなのってない?

 たとえばプロ棋士は、サインとかメッセージを書く時って、大切にしてる座右の銘なんかを揮毫して添えるんですよ。有名なのは升田幸三の「新手一生」や羽生善治の「玲瓏」、谷川浩司の「光速」とかとか。それすげー格好良いじゃん。俺も、必要なのかな、って。揮毫。今までは、インディーズの方々の記事にコメントとかする時は、「お初です! 記事読ませていただきました! すごく面白かったです!」みたいな感じだったんだけど、なんせ自分、プロ、だから、これからはそういう媚びた振る舞いって却ってよくないから。揮毫する言葉は決めてある。「感想龍コメントドラゴン」これ一本で行く。解釈はお前らに任せる。

 で。で、だよ。まあ、そんなこんなで、今から本題へ入ろうと思うんだけども、あ、うん、実はまだ始まってない。驚くべきことに今までのは全部枕で、これからが本文なんだけど、あの、お酒の話をしたいんです。

  なんか飲み会とかでセクハラしたり暴言を吐いたり、あとはなんだろ、泥酔して粗相をしてしまうみたいな人いるじゃん。あん時って周りも、あの人はお酒が入ると変わるからねー、とか、酒の席でのことだから、みてーな、まあまあ仕方ないよね、的な感じの雰囲気になって、許さざるを得ない、みたいな。

  仕舞いには本人が、昨日はごめんネ。酔っちゃってて記憶ないわー、みたいな感じで言い逃れしようとしたり、あれはノーカンね、みたいな感じでさ、それを責めたりすれば最後、えっ普通にお互い様じゃない?  なにマジになってんの?  なんならこっちも頭痛いし被害者みたいなもんなんスけど?  的なことを言ってきて、したら被害者も被害者でさ、そんなのこちとらお前が酔ってるとか関係ないんだよ、酒を言い訳にすんな、みてーなくだらない2ページくらいの漫画を描いてツイッターに載っけて「少しでも伝わって欲しい」みたいなコメントと共にそれがウン万リツイートされて、もうほんと、ここは地獄か?

  ちょっと待って欲しい。落ち着けってみんな。一回ちゃんと考えようよ。話し合えば分かり合えるって。みんな同じ人間じゃん。「酔ってるから仕方ない」派の気持ちもわかるよ。俺すげーわかる。判断力が低下するし、アルコール特有の高揚感と一体感ってたしかにあんもんね。楽しいよ酔うことは。「酔ってても関係ない」派もすげーわかる。大丈夫。俺すげー寄り添ってるよ。超えちゃいけない一線はあるもんな。酒のせいにして許されようとする奴って最悪だと思う。けどさ、あの、それ両方さ、大間違いだよバーーーーカ!!!!!!

  仕方ないとか関係ないとかじゃなくて、酒を飲んで失敗したら、あのさ、シラフの失敗よりも罪は重いよ。普通に。いや、車の運転で考えて欲しいんだけど、同じ事故でも飲酒運転なら罪はめちゃくちゃ重くなるじゃんか。なら、昨日は酔ってたからセクハラしちゃってごめんネ〜(笑)  なんて言われたら「ならてめえ、なおさら悪質だろうが」って反応が正しいんです。だって警察はそう言うし。

  事故現場に来た警察に向かって、許されようと「いや〜ちょっと酔ってて記憶ないわ〜」なんて言うやつ居る?  普通の神経してたら自分全然酔ってないッス、お酒なんて飲んでないですケド、って顔をすんじゃん。

  したら本来は「課長〜昨日酔い過ぎですよ〜ほんと私のお尻触ってきたり大変だったんですからね〜」「いや何を言ってるんだ君は。私はあの時酔ってなどいなかった。完全にシラフだったんだよ。烏龍茶だけを飲んでいて、はっきりとした意識のもと君のお尻を触ったのだ。さあ逮捕してくれ」っつーのが本来あるべき流れなんです。こうじゃなきゃおかしい。

  も一つ言うと、セクハラをされた瞬間、された人は袋に息を吐いてもらって呼気中のアルコール量を調べるべきだと思う。0.15mg以上で酒気帯びセクハラだし、足元がおぼつかないとか呂律が回らないみたいな状態なら酒酔いセクハラで、間違いなく即実刑。

  ちょっと考えてほしいんだけど、飲酒運転の車にシラフの車が後ろから突っ込んだとしても、事故の責任は飲酒運転をしていた側にも認められるわけです。過失割合でいうと2割くらい上乗せさせられる。

  つーことはだよ。仮に自分は一切お酒を飲んでない状態で課長にセクハラされたとして、その瞬間ビール瓶で課長の頭をぶん殴ったとしたら、これはもう、仮に相手が死んでしまっても半殺しくらいの判決で済むのよ。相手の飲酒で2割、過剰防衛で3割くらいは減刑されるはずだし。

  半殺しならうまくいけば傷害罪くらいになりそうだし、初犯なら罰金刑で済むんじゃないですか?  知らないけど。さすがに課長を殺して罰金刑で済んだ奴がいる職場で、今後セクハラする奴は現れないだろうし、飲み会でお酒を飲む奴も居なくなるんじゃない?  わかる?  これがライフハックっつーの。

  あと、これでいくと、俺は飲み会では基本的にお酒は飲まないから、酔ってる女の子のおっぱいくらい揉んでも無罪になるべきだと思う。酔ってる側は常に悪いから。お酒飲んでたんだし仕方ないかーみたいなさ、酔ってたならノーカンだよねーつって、いや、たしかに揉まれる側に過失はないのかもしんないけど、ま、酔ってるならどっちもどっちじゃねーの?  次の日になったら、昨日は酔ってたからセクハラしちゃってごめんネ〜(笑)っつーラインを送るから、それで酒の席のことは全部水に流そ。