ビキニ環礁シンジケート

書くことが楽しい

オンカロof男女友情論

何も犠牲にしていません。何かを犠牲にしてたら続けることなんて不可能でした。ただ好きだから出来たんです。 北島康介

 いい言葉ですよね。これは本当にいい言葉なんだけど、今回は特に関係ないのですぐに本題へ入りますね。

 ほら、よく宇宙人はいるのかとか、きのこvsたけのこ、嫁姑問題みたいなのと並んで、「男女間に友情は成立するのか」みたいな話が永遠のテーマみたいに取り上げられるじゃないですか。この話、もうやめない? だってこれ、議論が紛糾する理由ってただ話が噛み合ってないからじゃん。もう最後は絶対にどっちかが不機嫌になって、思い出はいつの日も雨、っつー感じで終わるだけじゃん。する派はしない派に対して、こいつらどこで戦ってんのかな、と思ってるし、しない派はする派に対して、こいつらほんとガキだなー何もわかってねーって思ってるだろうし、お互いがお互いを見下しあってるだけじゃんか。いや、たとえばこれが河童はいるかとかならわかんの。河童の話なら、俺マジで河童見たんだよ、頭に皿を乗せたヌルヌルした奴が川でキュウリ洗ってたもん、みたいな、いやいやいや(笑) それただのやべーおっさんだって(笑) 触れちゃダメなやつだって(笑) つー感じですごく盛り上がるじゃん。その話はすげー楽しいと思う。河童を見た話なんて最高なんだから、みんなお酒飲みたくなるじゃん。え、つーか、その見た河童ってどれくらいの大きさだったの? あ、ちょっと待って、すみませーん! レモンサワーと軟骨の唐揚げ一つずつ! お前はお前は? コークハイ? じゃあコークハイも追加でー! ってなるじゃん。

 今、何気なく河童 - Wikipediaを見てみたら、外見っつー欄に、

 肛門が3つある。体臭は生臭い。

 って書かれてたんだけどさ、これだけで二次会決まるでしょ。これどうやって発覚したんだよー! つって。肛門の数ってバレるようなもんじゃなくない? ぜってー付き合ってたじゃん、お前河童の元カノじゃん。うちの元カレ河童だったんだけどー、あいつ肛門三つもあってさー、ウケるー、の奴じゃん。あいつ頭の皿割ったら超キレっからねー、無理過ぎてソッコー別れたわー、の奴じゃん、みたいなさ。あー止まんねー。河童の話止まんねー。話が脇道に逸れてることは頭で理解できるのに全然止まんない。助けてくれ。二段落目の時点で既にジュゲムがめちゃくちゃ逆走の旗を振ってくれてたのに、コントローラーが言うこときかない。

 ま、なんだ、閑話休題っつーことでいい加減話を戻すけど。俺は普通に男女の友情はあるじゃん派だから、一回ちゃんと男女の友情が成立しない派の意見を見てみたいなと思って、いくつかのキュレーションサイトを回ってみたの。したっけどうやら大体三つくらいを理由に言ってるみたいなんだよね。俺は心が本当に穏やかだから、その一つ一つに対して、うーん、それはどうなんだろう? と丁寧に優しく気になる点や反論を挙げようと思うんだけど、

  • 一方に恋人ができたら疎遠になる。
  • いずれ恋愛感情が芽生える。
  • 必ず男には下心がある。

 だいたいこんな感じ。あーーーはいはい。なるほどね、こういうカラクリだったってわけね。いつもの恋愛(ラブ)サイコパスデリヘル嬢(サイケデリコ)がはしゃいでたじゃねーか。ぶち殺すぞテメェ。最近見ねーと思ってたらこんなとこに居やがったのか。俺前に言ったよな、そういうのは高校生までにしろって。男とセックスがあらゆる悪の根源なんつー考えは真理でもなんでもなく、ただお前のコンプレックスなんだよ。俺は自分のコンプレックスを振りかざして周りを攻撃してるやつらを絶対に許さねーからな。

 

一方に恋人ができたら疎遠になる。

 どちらかに恋人が出来たら恋人に気を遣ったり、逆に恋人がヤキモチを妬いてしまったりするので、自然と疎遠になって友情は成立しなくなるという話ですね。いや、もう、ならやっぱあるんじゃん友情、つー感じなんだけどさ、たぶん、未来において友情がなくなる可能性がある以上、それは真の友情とは言えないみたいな話なんだろうな。

 でもそれはもう異性とか関係なくない? だってそんな言い分が通るなら、同性だとしても友達と喧嘩したり、たとえば相手が人を殺して捕まる可能性がある以上、私はそいつを友達と思わない、みたいな話も成り立つわけじゃん。仮に恋人が出来たら疎遠になる→疎遠になれば友達じゃない、が成り立つんだとしても、じゃあ恋人がいない間は普通に友情あるじゃん、っていう。もっとも俺は友情って疎遠になったから消えるようなもんじゃないと思うけど。

 
いずれ恋愛感情が芽生える。

 これも同じなんだけどさ、なんで男女の友情の場合だけ未来の不確定要素を加味した上でその有無を判断しなきゃなんないの? 同性なら、一度会ったら友達で毎日あったら兄弟さ! みたいなノリなのに、異性の話になると急に「近接性」だの「熟知性」だのと心理学の用語を持ち出して、マジになるじゃん。恋愛においては誰しもが専門家である、ってか? まあ、そんな言葉はないんだけどさ。ない言葉を斜体にすることであたかも引用したみたいにしちゃったけど。

 なんか、もっともらしく恋愛に結び付けて友情を否定するけどさ、それって単に、惚れっぽいか距離感間違えてるだけじゃねーの? 男と女なんだからそこには性差があるし、その性差に合った正しい距離感は当然あるよ。けどその距離感は友情を否定するもんじゃないじゃん。普通に男にも見境はあるし。だいたいバイセクシャルの人には友達いねーのかよっつー。

 でもわかるんだよね。「男女間に友情なんてない」っつーポジショントークしてれば、やんわりとマウントを取れるんだろうし。しかも悲劇のヒロインっぽくさ。男なんて信用できない感を匂わすことでそれなりの経験を言外に示しながら、魅力的な自分を演出するには絶好の機会だと思うよ実際。浅えけど。遠くの方までずっと浅えけどさ。潮干狩りできそうだな。俺、そこでバケツいっぱいのあさりをとって、河童の話のつまみにしたいわ。


男は異性に必ず下心を抱いている。

 ちょっと落ち着けって。お前今日やっぱおかしいよ。大丈夫? 嫌なことあった? 河童のことあんまり好きじゃなかった? 普通にそんなことないよ。俺、こういうフロイト的な考えって下品で大っ嫌いなんだけど、百歩譲って無意識下にそういうのがあったとしてもさ、無意識なら自覚的に認識できる友情とは関係ないじゃん。それとも何、裸見ても興奮しないのが友達、っつーガキみたいなことを言ってるわけ? それはバラバラ死体になってるのを見ても気持ち悪くならないのが友達、みたいな暴論と同じだよ。同性との間でさえそんなピュアな友情を育んでないくせに、男には下心があるから男女間に友情はない、なんつーのがまかり通るなら、女には母性本能があるから俺は堀北真希の子供である、っていうのも認めてくれよ。頼むよ。前半部分は正直どっちでも良いから、俺が堀北真希の子供っつー部分だけ認めてくれ。なあ頼むよ。頼むって。

 つーか結局これって、そんなつもりもない男にベタベタしてたら言い寄られたりセックスしちゃって友情壊れてしまった〜! 男女で友情なんてない〜! ってことでしょ、要するにさ。地雷じゃん。グループに一人でも居たら終わるタイプの地雷じゃん。ただ自分か相手のどちらかが理性のないチンパンジーなんじゃない? それなら話のテーマが変わってくるよ。チンパンジーとの間に友情は普通にないんだし。異性間に友情がないんじゃなくて、お前とそのお友達の間に友情がないだけじゃん。人間なら、友達なんかにぼさっと乳首をヒネられてないで、頭をヒネってくれ。

 

 いかがだったでしょうか? いかがだったでしょうか、じゃねーよ。最悪だったわ。嫌な先生がする最悪の説教だよ。よくあるまとめサイトの最後みたいにして締めようと思ったけど、薄まんねえくらいの悪だった。でも大丈夫。俺は別に「友情なんてない派」にだけ怒ってるわけじゃないから、そこは安心して欲しい。普通に「友情はあるよ派」にも怒ってる。強火で怒ってる。

 あのさー、聞いてもないのに、私って男と居る方が楽なんだよねーだの、えー私別に男友達にハグしたり一緒に寝たりって普通にするょ? だって友達なんだょ? みたいなさ、そんな感じのことを言ってる人って周りにもいると思うんだけど。いない派が地雷なら、こっちはもう落雷。向こうから積極的に狙ってくる。最悪、命取られるまである。ほら、セフレとかの話題でもさ、付き合ってなくてもセックスとか別に普通っしょ、ただのスポーツじゃん、みたいな、わざわざ言っちゃうダサさってあるじゃん。自分の考えが特別で人と違うと思ってるからそんなことをわざわざ言っちゃうくせに、なに、え、嘘、これが普通だよね? みたいな顔してんだよ、みたいな恥ずかしい痛さ。

 必要以上に男女の仲に純粋性を見出そうとしたり、逆に極端にそれを否定したり、あの、悪いけどそんなにこだわるほど特別なものじゃないよ。普通にしてくれよ。バレンタインの時にめちゃくちゃそわそわしてる奴も、こんなの製菓会社の作ったイベントじゃん、はしゃいでる奴なんて全員ガキだろ、と斜に構えてる奴も同じレベルでダサい。それと同じで意識しまくってる感じが必死だなっつー。

 もうね、男女の友情ってあると思う? なんて訊かれたら、本当は相手の顔をチラッと見ながら、お前となら成立する、って力強く言うべきなんだけど。他のやつなら言い切れないけどお前だけは絶対に成立する、あり得ない、なぜなら恋愛対象としては本当に無理だから、つって。だけどそんなこと言ったらオブラートに包んで荒波、ありのまま言ってしまえばどう考えても津波レベルの災害が起こるわけで、そんなの、風に戸惑う弱気な僕は素直におしゃべりできないじゃないですか。だから毎回「わかんないけどあったら良いなって思う」みたいなことを言って逃げる。

 逃げるは恥だが役に立つ、つってね。毎回恋ダンスを踊りながら逃げるわけ。もっとも踊るのは俺じゃない。河童。河童が恋ダンスを踊ってる。いやマジで。こうやって俺が、だってこないだ見たもん。川で河童が恋ダンス踊ってたよ(笑)って言ったら、周りの人らは当然、むむ、河童が恋ダンスを踊っていたんでありましょうか? って思わず古舘伊知郎みたいに訝しげに訊いてくるわけでしょ。したっけ俺も、ほんとだってこの動画観てよ(笑) ってある動画を見せるわけ。そしたら、お〜〜〜っと! さあ出てまいりました、掟破りの58秒台〜〜! 荒川区は下町西日暮里! 現代に蘇りし河童伝説、北島康介だ〜〜! つってね。この話、長くなりそうだからやめていい?