ビキニ環礁シンジケート

書くことが楽しい

今すぐ恋を諦めるライフハック術

 こんにちは。ぼくは普段、自分の片思いや好きな人への気持ちをブログに書くという気持ち悪い宗教にハマっているんですが、それでもどうしようもなく辛くなったり、もうさっぱり諦めて別の恋がしたい、みたいなことを思う日がありますよね? 僕にはないですが。

 だけど片思いをしている方の中にはそういった方もたくさんいらっしゃると思います。

 ですがこんな弱音を周りに漏らせば最後、月9ドラマに出てくるヒロインの親友ポジション気取りの奴らがどこからともなく現れて、クソの役にも立たないアドバイスを話のまくらに、最後はそいつらの彼氏の愚痴というオチの落語を聴かされるのが関の山です。

 仕方なくうじうじと一人で悩んで、結局諦められないまま時間だけが過ぎ、少し落ち着いて空元気でまた頑張る。本当にそれで良いんですか?

 まだ片思いで消耗してるの?

 そして何より、せっかく諦めるのなら今まで頑張った片思いにふさわしい別れ際がいいとは思いませんか?

 少女漫画とかでよく見かける、今にも崩れてしまいそうな泣き笑いを浮かべながら「ほんとにだいすきだったよ、ばか」みたいなセリフを言って、友達に戻りたくないですか? あれ? そういうのってありません?

 あるんですね。良かった。じゃあお任せください。ぼくがこれからクソの役にも立たない周りからのアドバイスに対して皆さんの思いを代弁しつつ、清々しい気分でキレイさっぱり、そして美しく好きな人を諦める方法をお教えします。

 

クソの役にも立たない周りからのアドバイス

「連絡を絶ったら諦められるよ」

 一度は誰かから言われたことのあるような最頻出アドバイスですね。そして彼らが、いかにぼくたちの苦悩を理解していないのかが分かる象徴的なセリフでもあります。こんなにも好きな、もはや自分自身かそれ以上に好きな人のことを諦めようかなんて、本来集中治療室に入る必要があるレベルの悩みなんですよ。何故か保険が降りないからそうしないだけで、ぼくらにとって好きな人っつーのは体の一部であり、臓器の一つなんです。たぶん呼吸器系の。胸が苦しいし。

 つまりぼくらが好きな人を諦めたいと言う時なんて、人工呼吸器をつけた人が「もう良いんだ……ぼくは十分幸せだ……」つって酸素マスクを外そうとするのと同じ気持ちなんです。そんな人に対して、よく「人工呼吸器が嫌なら息を止めれば良いじゃん」みたいなトンチを言えますよね。

 連絡を絶つって。一緒じゃん。それはこっちからしたら好きな人を諦めるのと同じ難易度なんだよ。こちとら息を止められないから、みじめでも辛くても人工呼吸器をつけてなんとかかんとかやってんだよばーか! 手を握って優しく「そんなこと言わないの、もう少しの辛抱じゃない……」って言ってくれよ。頼むよ。病室を出てから辛そうな顔で少しだけ泣いて、いけない笑顔笑顔つって自分の頬を叩いてくれよ。

「何人かと適当にエッチしてたら忘れられるよ」

 大物。大物が来たわ。オーケーオーケー。お前さんの言いたいことはわかる。もう強制的に、圧倒的な状況に身を置くことで失恋なんて吹き飛ばせっつー話ね。でさ、アドバイス通り、俺今、人工呼吸器を外して酸素カプセルに入ってみたんだけど、これどうしよっか? うん。そうだよね。お前がわかってくれて俺も嬉しい。こんなことわざわざ言いたくないけど、これはいわゆる、悪化、ってやつだよ。状況はより悪くなってるよね。とりあえずさ、出てもいいかな。息をするだけなら、まだ酸素マスクのが楽だわ。

「告白してきっぱり振られたら案外吹っ切れられるよ」

 はーーーーーーー。マジかよ。案外吹っ切れられねーんだよ。だいたいなんで死にかかってる状態でもう一恥かかせようとすんだよ。こっちが諦めたいがためだけに告白して、相手を困らせるなんて普通におかしいだろ。振られる覚悟があるのと振られるために告白すんのは全然違うんだよ。助かりたいから死ぬ確率があっても手術を受けんの。一人で死ぬのが怖いから手術失敗して死なせてくださいなんて、あまりにも相手に失礼だろ。

「他にいい人なんていくらでもいるよ」

 ちょっと待てよ。本気かよ。本気で言ってんのかそれ。「え、そんなの外して普通に息したらいいじゃん。酸素なんて空気中にいくらでもあるよ?」つーことなのか? まさか俺が空気中に酸素があることを知らないとでも思った? 天竜人かよ。ぬす〜〜〜ん、外界の空気なんて吸ったら死んじゃうだえ〜〜!! じゃねえんだよ。ほんとに状況分かってんのか? その空気中の酸素とやらでは生きられないから苦しんでんだよ。いくらでもいねーの。そりゃこっそりマスクを外してみようと思ったことくらい何度もあるよ。けーどーなー!!! 無理なんだよ!!! めちゃくちゃに息苦しいの!!! 酸素マスクは楽なの!!! 心地良いの!!! 自慢か? それは自慢なのか? なんなんだよマジで!!!

「振ったことを後悔するくらい良い男になって見返してやりなよ」

 ほんとどいつもこいつも適当なこと言いやがってさ。俺の気持ちなんて誰にも分かりっこないくせに。黙ってくれよ。関係ないだろ。

「仕事や趣味に打ち込みなよ」

 あーもう!!! うるせえな!!! こっちは今自分のことだけで手一杯なんだよ!!! 馬鹿にするのも大概にしろよ!!! 俺は人工呼吸器を外したら死ぬんだよ!!! けどどうすることもできなくて、こんな思いするくらいなら外したいって、こんな俺の気持ちがお前にわかんのかよ!!!

「あんたには私が居るじゃん」

 いい加減にしろよ!!! お前には俺の気持なんか絶対わかんねーん………………は?

「あんたにも私の気持ちなんかわかんないよ」

 いやお前、何言って、

「だいたいあんた、今、酸素マスクなしで息できてんじゃん」

 それどういう意…………え……? 俺なんで……

「さあね。あんたの気持ちなんて分かりっこないし」

 (……あんたの……気持ち……?)

 

 

 これを読んでどんな気持ちになりました? 色々フォントとかをいじったりして、よくあるお役立ち情報みたいなのを発信してる、ライフハックブログを装おうとして途中から飽きた人の記事を読んだ感想は。俺はただただ、悔しいよ。自分の力不足が。えっと、なんだっけ、キレイさっぱり、そして美しく好きな人を諦める方法だっけ。そんなの不可能だよ。記憶喪失になったって無理。だってみんな『君の名は。』観たでしょ? あれ見て絶望しなかった? この映画って、

大事な人。

忘れたくない人。

忘れちゃダメな人。

誰だ、誰だ、誰だ?

名前は……!

 とか途中で言い合うシーンがあるんだけど、俺それ見て、お、この手があったか、って感心してたのよ。んじゃ、俺の片思いも彗星待ちかーって。早くティアマト彗星降ってこねーかなー、なんてさ。俺、この映画好きな人と観に行ってっからさ、余計そんなことばっか考えてて。したっけ後半いきなり、私たちは、会えば絶対、すぐにわかる、とか三葉が言い始めて、その時だよね。思わず、マジかよ、つった。そういう意味では、俺『君の名は。』に登場してるみたいなとこある。愕然としたもん。これでも無理なのかよ、つって。

 だからなんだろ、記憶喪失でも無理ならさ、もう、物心を失くす、とかしかないと思うんだよね。さすがに物心がないなら、いくら瀧くんと言えども無理でしょ。だあ、だあ、とか言ってるだけなんだし。図書館で文字読めないじゃん。冒頭で今まで頑張った片思いにふさわしい諦め方を教えるだのなんだの言ってた手前、こんな結論はいくら何でもあんまりだろって感じなんだけど、まあ赤ちゃんなんだし、きゃっきゃっ、て笑い泣きしながら、だあ、だあ(ほんとにだいすきだったよ、ばか)みたいなこと言ってても、ありなんじゃないですか?

 え? このメソッドの名前? 知らねーよ。「苦肉」だよ。これが「苦肉」っつーんだよ。坊主、また一つ賢くなったな。じゃあ俺は今から好きな人に、今日は七夕だね、そっちは雨どう? っつーラインを送ってくるから、みんなは物心を失くす方法考えといてください。よろしくお願いします。